事業案内

行政からの業務委託事業

鯖江市からの業務委託として、空き家の実態調査、地域の戸別訪問などを実施しています。また、令和3年度より月2回開催されている鯖江市主催の空き家定期相談会では、空き家の利活用に関する相談や処分についての窓口として数多くの実績を積んできました。

 

空き家空き地管理サービス

ご自身での空き家や空き地管理が難しい方々のために、有償で管理サービス業務を実施しております。
離れた地域にお住まいで何かあったときにすぐに駆け付けられない方、家の風通しや庭の草刈りができない悩みをお持ちの方、風雪害などの危険に個人で対応することができない方などにご利用いただいております。
月1回程度管理にお伺いし、報告書をお送りします。

管理している空き家や空き地に何らかの問題が発生または危険発生の可能性がある場合、ご報告時にご説明します。この場合、緊急性やお客様のご要望に応じて補修を行う場合は、当団体会員の専門事業所が比較的安価にご案内することもできます。(管理物件に関する補修工事の依頼先を当団体会員事業所に限定したり強制するものではありません)
 

サービスの内容や料金については、当ホームページの「空き家空き地管理サービス」メニューをご覧ください。

福井県に登録済みの空き家管理代行事業者一覧 → こちら

 

売買・賃貸・転貸サービス

物件の所有者/物件の利活用希望者 双方の相談を受け、マッチング事業を行っています。空き家は、持っている方は「手放したい」と売却を希望されることが多く、使いたい方は賃貸を希望されることが多いものです。当団体は、それぞれの希望や条件をすり合わせ、納得のいく形での物件の利活用を促進するサポートをいたします。
 

<空き家・空き地物件をお持ちの方へ>

不動産会社に断られてしまった…というような物件も、広く情報を公開すると、活用したいという声が上がる事例もたくさんあります。まずは活用できる状態まで整えていきましょう。「家財処分が出来ていないため一歩を踏み出せない」といったお声も多くいただきます。さまざまな状態に応じて相談サポートをお受けしますので、まずは物件の次の担い手探しのため、「相談する」という第一歩を踏み出しましょう!
 

<空き家・空き地をお探しの方へ>

まずは物件の条件を挙げ、それらの優先順位をつけましょう。
初期改修が不要ですぐに使える状態まで整った物件や、「○月までには入居したい」といった時期の限定条件がある場合は、当団体ではなく不動産会社にまずご相談することをオススメします。
 

当NPOでは、不動産市場に乗ることが比較的難しい物件のご相談がメインです。市場流通しにくい「空き家」問題にご理解の上、ご連絡ください。

===============================
※サポート内容に応じて、必要な諸経費が有償になる場合があります。
例:契約書類作成サポート/複数業者(当団体以外)の相見積の作成など
 

物件情報は、当ホームページの「売買・賃貸・転貸物件検索」メニューからご覧下さい。

 

イベント・広報事業

空き家空き地に関する啓蒙活動として、空き家を拠点としたイベント事業や、空き家マッチングツアーを開催しています。

例:空き家空き地を管理する上で大変なこと、外壁や雨漏り、ブロック塀倒壊や落雪などの安全確保、虫食いや動物の被害を防止する方法

Fudousan Plugin Ver.5.9.0